長男の入園グッズを作ったのがキッカケでハマった布小物作り。 4歳2歳0歳の三兄弟の子育てに日々奮闘しながら夜な夜な制作しています。


by tom-lion-iyt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 21 )

新しい仲間

こんばんは(^^)
月1ぐらいになっているブログの更新(^_^;)
急に暑くなりましたね058.gif
セミも鳴きだして本格的に夏になってきました。

三男は無事に卒乳し、長男の盆踊り大会があったり、
今日は家族で市民プールに行ってきました004.gif
暑かったので気持ちよかったー012.gif

タイトルの新しい仲間なんですが、ここ数日、ちょっとわけあって観葉植物にハマっています。
今まですぐ枯らしてしまうし、敬遠していた植物系。
超初心者なので、またすぐ枯らしてしまうかもしれませんが…(;´д`)こどもたちと一緒にお世話していきたいなと思います。
正直、誤って食べたりグチャグチャにされたりしそうで気が気ではないですが…008.gif

c0349125_22315337.jpg
大本命のベンジャミン スターライト。私の木016.gif
花言葉は「家族の絆」とか「夫婦愛」っていう意味があるみたいです。
そして、パキラ。
木が三編みになった大きめのパキラと、ベンジャミン、めっちゃ迷ったんですが最終的に直感でピンときたベンジャミンを選んで、このパキラさんは安かったので(笑)これも買っちゃいました011.gif

c0349125_22402138.jpg
そしてこちらはグリーンネックレスとポトス(^^)

c0349125_22413402.jpg
さらにペペロミア 真亜子、プミラ サニーホワイト、ピレア グラウカとこちらは小ぶり系。

どれもそれぞれ可愛い(*´∀`)♪
家にグリーンがあるってやっぱり癒されますね012.gif
けど、超初心者なので水やりのタイミングとか難しい~(^_^;)
置き場所もボチボチ楽しんで考えていきたいと思います。

[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-07-12 22:17 | 日々のこと

新機種

こんばんは072.gif久々の更新です。
あっという間に梅雨ですね057.gif
梅雨は嫌なんですけど、この時期は紫陽花がキレイですよね016.gif
紫陽花好きなので、毎朝幼稚園の門のところに咲いている紫陽花を見て癒されています012.gif

先週の金曜日、スマホをやっと機種変更しました062.gif
動作がいちいち遅くて遅くて…015.gif
新しくなってサックサク動くのでかなり快適になりました060.gif
でも機械系弱いので、まだまだ使い方が慣れなくて慣れるのに大変です(^_^;)

日常でいっぱいいっぱいで、ミシンは全くさわれていないので007.gif
ここ最近の子どもたちのことを。
まず長男は、最近やっと朝幼稚園の門のところで泣くことが減ってきました001.gif
最近は幼稚園から帰ってくるとハサミや糊を使って工作したり、足し算も興味をもっていたので簡単な学習本をあげると熱心にやり遂げ、少しできるようになりました(゜ロ゜)
そして、今月からスポーツチャンバラを習いはじめました。
少しずつ慣れてくれるといいな。

次男は、まだまだイヤイヤ期?反抗期?絶好調です042.gif
一日中テレビかご飯かおやつをねだられ、何かにつけてイヤイヤ暴れられ、結構振り回されています。
トイレトレーニングは、ほぼ完了と言ってもいい感じなので無事にオムツ卒業できそう\(^-^)/

三男は、卒乳にむけて、昨日初めて授乳ナシで夜寝かせてみたら思ってたよりかはすんなり寝てくれました006.gif
寝る前、長男から三男にオッパイもうバイバイやでって言い聞かせてもらったのが効いたんでしょうか(笑)
このままサラッと卒業できればいいなぁ。
そんな三男は最近、なんとなくバイバイやブッブーというような発音をしたり、身ぶり手ぶり、顔マネ、歌に合わせて踊るなども増えてきました016.gif

さ、子どもたち寝たので今からたまっている用事にとりかかるとします。
[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-06-17 22:00 | 日々のこと

おもちゃ王国

引き続き旅行話。

土曜日とはうってかわって真夏のような暑さになりました058.gif

連日朝5時に起きる子どもたち( ̄□ ̄;)!!
ホテルで朝食を食べ終えて、行く準備が終わっても、まだ開園時間の9時半まで時間がありテレビをダラダラ見て…もうすでにこの時点で50%ぐらいのエネルギーを使い果たしている子どもたち(;´Д`)=3

入場して何分もたっていないのに眠たくなってきたのか何をするにも逐一イヤイヤ暴れだす次男015.gif
一個乗り物に乗ってはもう一回乗ると暴れ、違うやつに乗ろうと言うとイヤイヤ暴れ、トミカやプラレールが置いてある室内で遊ばせると夢中で遊ぶが一日中でも遊んでそうな勢いなので次行こうと言うと暴れ、担いで部屋から引っ張りだし…(´Д`)

長男は長男で、一人で率先して乗り物乗りたいとかいうタイプではなく私と一緒じゃないとイヤやとグズグズ(T_T)

なんか終始そんな感じでしたが(^_^;)14時ぐらいまで遊んで、車乗ってすぐみんな爆睡して帰ってきましたー026.gif

c0349125_04534405.jpg

あ、写真の動物は全部ブロックでできてるんです(゜ロ゜;ノ)ノすごくないですか!?
他にもおもちゃ王国のキャラクターや、トーマスなど園内のあちらこちらにブロックでできたものが飾ってあってそれを見るのも楽しかったです(*´ω`*)

連れて行ってくれた両親に感謝です012.gif

さあ、また日常の生活今日からボチボチ頑張りまーす001.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-05-17 14:21 | 日々のこと

旅行

本日珍しく連続投稿です(^^)

訳あって旦那さんが2泊3日で北海道に行っているので、
そんなのズルーイ、ドコカイキタイ!ということで私の両親と1泊で旅行に来ています(^w^)

今日は神戸のフルーツフラワーパークに行ってきました056.gif
午前中はあいにくの雨だったんですが、着く頃には雨もあがって、暑くもなくちょうどよかったです001.gif001.gif

なんと入場料は無料、駐車場タダ060.gif
遊園地ゾーン?で観覧車やトーマスの乗り物など楽しんだり(乗り物類はお金いります)、
おサルさんのショーを見たり、楽しかったです(*´ω`*)
c0349125_22242510.jpg
c0349125_22250954.jpg


明日はオモチャ王国~011.gif011.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-05-16 22:12 | 日々のこと

母の日

おはようございます☆

ひっさびさの更新です(^_^;)

ここ最近の子ども達。
長男は年中さんになってからほぼ毎日のように、
朝幼稚園の門まで来ると泣きだして、先生に連れて行かれてるような状態です(*_*)
お部屋まで行くと泣き止むようですが、まだクラスに馴染めないのかな…と少し不安です002.gif
年少の時に全然泣かなかっただけに(夏休み明けに少し泣いたぐらい)。
笑顔で行ってくれる日が早く来るといいな☆


次男はますます激しくなってきました、何するにもパワフルすぎて…元気なのはいいんですけどね(^_^;)
どうやったら力加減を覚えてくれるんだろうか…ε-(;´ω`A フゥ…


三男は、スタイを嫌がるようになったのでスタイ卒業して、家の中でハイハイより歩く姿が増えてきました016.gif
歩くときの嬉しそうな顔はたまりません010.gif自我や色んな感情もでてきたみたいです。
そんな三男、GW中に突発性発疹なりました(´Д`)
発疹もマシになって食欲もでてきたのでひと安心です001.gif


さて、もう日付が変わっちゃいましたが母の日でしたね(*^^*)
我が家は金曜日の母の日参観でプレゼントとしてもらった肩たたき券を使わせてもらいました(*´˘`*)♡
懐かしいなぁと思いながらトントン気持ち良くたたいてもらいました(*´ω`*)

そして夜仕事から帰ってきた旦那さんに花束もらいました(♡˙︶˙♡)
家族みんなからのプレゼント~って ♥
c0349125_00333697.jpg

家にお花があるだけで癒されます012.gif


あ、昨日子どもたちと折り紙をしていておもしろい折り方を知ったのでご紹介001.gif
c0349125_07420371.jpg

これ、写真ではわかりやすいように2つ用意してますが、実はドーナツから手裏剣に変身するんです!!
ニンニンジャーにどっぷりハマってる長男と次男は大喜びでした006.gif

では今日も1日頑張りましょー001.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-05-10 23:57 | 日々のこと

上にあげる

大半、長男のおさがりを着ている次男。
ただ体型が違うので、ズボンは合わないと常に半分ずり落ちた状態でオムツが半分見えてます。

今朝、まあとりあえずと履かせたズボンがそんなズボンでした。
オムツの後ろにはテープがついてるんですが、そのテープも半分見えた状態なので、「シールとれたー」と次男の声。
そうなん?と見に行ってみると、
なんと、ふすまにそのテープがくっついてそれを次男が剥がしたので、ふすままで剥がれているじゃないですか!!
↓写真では分かりづらいですが修復後です。
c0349125_11364353.jpg



そんなズボンを履かせた私が悪いんですが、つい怒ってしまい、「ズボン脱ぐか、上にあげて!」と言ったんです。
そしたら、次男、ズボン脱いで、自分より背の高い棚の上にズボンを置いて「上にあげたー」って言ったんです。
「誰が上にあげろって言ったんよ!… ん?あれ?あ、私か言ったのは(^_^;)
そうじゃなくて腰までズボンをあげてってことやったんよー」
と結局爆笑してしまいました003.gif003.gif003.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-03-23 11:15 | 日々のこと

そして春休み

今日は卒園式で、年少の長男は休みなので今日から春休みの始まりです。
昨日の雨とはうってかわって今日はいいお天気でしたね058.gif

今日は、急遽子ども達初めての映画をみに行ってきました061.gif
c0349125_23171388.jpg

ドラえもん、なかなかおもしろかったです。
子ども達は途中からコワイコワイ半泣きでしたが(笑)

その後、たまたま来ていた移動動物園でこわがりながらエサをあげる長男と次男003.gif

そして、私も1時間、時間をもらいショッピング~016.gif060.gif
服が買えて嬉しい012.gif

毎回色々付き合ってくれるじいじばあばに本当感謝です056.gif016.gif


[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-03-20 22:55 | 日々のこと

終業式

昨日は、長男が年少組最後の日でした。

三男を妊娠中の臨月の大きいお腹で、親子ともどもドキドキしながら入園式に行ったのがついこの間のような気がするんですが、あっという間に1年たってしまいました。

初めからあまり泣くことなく頑張って幼稚園に行ってくれた長男。
毎日毎日いろんなことを経験して覚えて帰ってきて、帰ってきた途端に疲れがでてグズって昼寝する日々だったのが夏休み明けぐらいから昼寝しなくなり、今では帰ってきておやつを食べてまた外に遊びに行かないと体力をもて余すようになりました。

平仮名とカタカナも読めるようになり、書ける字もいっぱい増えたし、ハサミも大好きで上手に切れるようになってきたし 、自転車もだいぶ乗れるようになったし、ほかにも色々1年で長男のペースでいっぱい成長したみたいです012.gif

とても優しい先生で、みんなクラスのママさん達もいい方ばっかりでした。
担任だった先生が辞めることを知ったのは終業式前日でびっくりで、涙の終業式でしたが、また新しい年中クラスでお友達をいっぱい作って更にいろんな経験をして成長していってほしいと思います001.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-03-19 23:50 | 日々のこと

小鬼たち。

今日は大阪も雪が降りました(゜ロ゜)
寒かったですねー(>_<)

もうすぐ節分。
幼稚園から持って帰ってきた「ひかりのくに」(毎月持って帰ってくる本です)に鬼のお面の付録があったので色塗りして作りました001.gif

子どもの色塗りの配色の独創的なこと!
絶対私にはこんな塗りかたできない…(>_<)
c0349125_21423322.jpg


悔しいからめっちゃまともに塗りました015.gif015.gif
c0349125_21434655.jpg



[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-01-31 21:36 | 日々のこと

ベビーベッド

こんばんは♪
寒いですが今日はいいお天気でした058.gif

午前中はママ友に車で公園に連れて行ってもらい、子どもたちは楽しそうに遊具満喫して、私は久々に会ったお友達に散々グチを聞いてもらって、何も解決してないんだけどなんだかちょっとスッキリしました032.gif

午後からは家で子どもたちとなんだか楽しく遊べたような気がします012.gif
いつもはどうしても怒ってしまったり、家事で相手ができなかったりするので、もちろん怒りもしたし家事もしてるんですが、なんだか今日は一緒に遊んで笑った時間が多かったのでそれだけでいつもより気分がいい1日でした006.gif


c0349125_21263116.jpg

3人並んだ後ろ姿撮りたくて、ベビーベッドの柵につかまって三男が立ってる間に上の2人を横に並ばせたんですが、三男はこっち向かってくるわ、上の2人は柵に登るわ、で撮れた写真は結局これです(^_^;)
ベビーベッド、和室に置いててただでさえベビーベッドの重みで畳が凹んでいるというのに、2人がこんなことするので凹みまくりです、危ないし(`Д´ )


[PR]
by tom-lion-iyt | 2015-01-24 21:13 | 日々のこと