長男の入園グッズを作ったのがキッカケでハマった布小物作り。 4歳2歳0歳の三兄弟の子育てに日々奮闘しながら夜な夜な制作しています。


by tom-lion-iyt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー

少し前に家族のネックウォーマーを作ったんですが、旦那さんがすごく暖かいと気に入ってくれたので、洗いがえ用と私の分も欲しくて、生地を新たに購入してきたので作ってみました001.gif
c0349125_22124734.jpg

c0349125_22135347.jpg

羊さんあまりの気持ちよさに乗っかってしまいました(笑)

さて問題です。どちらが旦那さんの分でしょう?(笑)


正解は…赤いほうです!
我が家、なぜかピンク好きなのは旦那さんで、私は寒色系が好きなんです003.gif
ちなみに旦那さん、これにソックリです(笑)
c0349125_22224607.jpg


前回の生地も余っていたのでこんな感じも作ってみました。
c0349125_22254707.jpg



[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-30 22:30 | ハンドメイド

手作り市

今日は11月終わりとは思えないほどの上着いらずなイイお天気でした058.gif

今日は楽しみにしていた手作り市に行ってきました~012.gif
旦那さんのお友達が主催している手作り市006.gif

今年4月、三男出産の2日前に初めて行った手作り市。
手作りの温かさ、既製品にはないデザインやお洒落な雑貨016.gif
すっかりハマってしまいました001.gif

先日ロハスフェスタにも初めて行って、もう最高にワクワク、楽しかったです!!024.gif

そして今日の手作り市016.gif
以前ヘアバンドを購入した時のお店の方とまたお会いすることができてお話させてもらいました012.gif
同じ3人のお子さんをもつ大先輩ママさんとしてのお話もできて楽しかった~♪
育ち盛りの時期になってきたらホントに食費がヤバそうです(^_^;)覚悟しておかないと( ̄ー ̄)

本日買ったものはこちら。
その方のお店でまたまたヘアバンド(*^^*)
c0349125_21510138.jpg

すごく複雑な作りで頭につけるとすごくバランスがいいんです!かわいくなりすぎないところが気に入りました010.gif

そして生地を2枚。
c0349125_21512917.jpg

これで何作ろうかなー♪

あとは、子どもらがお腹すいたお腹すいたで唐揚げやら焼きそばやら食べ物ばかりでお金使いました015.gif
でも連れてきてくれて、子どもたちの面倒を見てくれた旦那さんに感謝&私の楽しみ+買い物に付き合ってくれた子どもたちにも感謝です053.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-30 22:05 | 日々のこと

おしりふきポーチ

今日はとても気持ちいいお天気でした058.gif
明日は雨だそうですが…007.gif
洗濯物が乾かなくて困ります008.gif

今回はおしりふきポーチを作りました060.gif
今までおしりふきポーチって、ラミネート生地だし、なんかフタついてるし(笑)ってことで難しそうと思っていたんです。
が、こちらのブログ→(☆)で紹介されていて私も作って見ることにしました066.gifちなみに同じYesterdayTodayTomorrowさんを参考にしました。


私にもできましたよー!

フタ側。
c0349125_21541223.jpg

ファスナー側。
c0349125_21544485.jpg

ひとつめは側面にタグつけちゃいました011.gifまあこれはこれでいいかなと思ってます(笑)
c0349125_21545880.jpg


こんな感じに仕上がりました012.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-28 22:16

我が家のリース

今までパソコン無しの生活を送っていて、年賀状やカレンダーを作ったりパソコンを使う時は実家に行っていたんですが、子どもが3人になってさすがにちょっと無理があるので、こうやってブログも始めたことだし他にもパソコンの必要性がでてきたので、先日とうとうパソコンを購入してしまいました065.gif
ネットが使えるようになるのは12月7日以降になるので、年賀状やら間に合うかなー(^_^;)


三男の離乳食が2回食になったり、最近なんだか身辺がバタバタしております070.gif


今回は私のブログのトップ画像?のリースをご紹介させていただきます012.gif
c0349125_17551435.jpg

c0349125_20401501.jpg

これなんですが、義母からリースの土台と中央のベルと松ぼっくりをいただいたので、最初はクリスマスリースを作ろうと思っていたんです024.gif

でも、6年前の結婚式の時にウェルカムボードを手作りしたんですが、その時に使ったグルーガンと材料が余っていたのを思い出して、結局その材料だけで作っていったらこんなリースになりました(^w^)
プリザーブドのアジサイやユーカリ012.gif060.gif
ユーカリをまずは1周ぐるっと。
そのあと枝ものを所々隙間から見えるように置いて、アジサイで全体を埋めて、実ものや松ぼっくりで色みを足しました056.gif


ちなみにウェルカムボードは今もまだ玄関に飾ってます011.gif
c0349125_21093988.jpg

c0349125_21103740.jpg

この人達がお気に入りです071.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-26 21:12 | ハンドメイド

公園

最近買い物続きで、子どもたちにはつまらない日常だったので今日は久しぶりに大きい公園へ行きました。
c0349125_20342227.jpg


お天気も良くて子どもたちも楽しそうでした001.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-24 20:39 | 日々のこと
突然ですが、私、西島秀俊さん好みなんですが…
結婚してしまいましたね Σ( ̄□ ̄;)
あんな男前な人が旦那様なんて羨ましすぎます、あ、でもあんな 男前な人が家にいるとダラけた姿見せられないかも(笑)
男前男前うるさくてすみません(^w^)
幸せオーラで更に俳優さんとして活躍されることを期待しています016.gif


さて、今回はボックスティッシュカバー作りました012.gif
今回は青系にしてみました。
生協のティッシュは余裕で入ります(^^)v
c0349125_09381196.jpg

裏はこんな感じ。
c0349125_09383474.jpg

中はこんな感じです012.gif
c0349125_09392681.jpg


今日もいいお天気、いい1日になりますように(*^^*)

[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-22 09:44 | ハンドメイド

ららぽーと

ハンドメイドに関係ない記事が続きますが…040.gif

車で1時間ぐらいのところに、先日ららぽーとが新しくオープンしたので行ってきました012.gif
長男の幼稚園のお迎えが14時なので、それまでに帰ってくることを考えたら買い物できる時間はたったの2時間だけ065.gif

いっぱい見たい店があったんですけど、全っ然時間足りませんでした015.gif

でも一番の目的のアウターは買えたので今日のところは満足です049.gif

こんなの買いました016.gif
c0349125_21153304.jpg


あとこんなのも011.gif
c0349125_21170743.jpg
c0349125_21180551.jpg
c0349125_21182072.jpg
c0349125_21194141.jpg

写真センスないうえに、夜に撮ったので服の可愛さも半減するような写真でスミマセン002.gif

また近々行きたいと思います012.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-18 21:25 | 日々のこと

お米事件

我が家の米びつは
c0349125_21192713.jpg

こんな感じでレバーを押すと1合ずつお米がでてくるんですが、
夕方、ご飯を炊こうとプッシュすると、いつもよりレバーが軽いので、お米がないことに気付いて新しくお米を上から足したんです。
c0349125_21243228.jpg

そこまではよかったんです。

そのあと、いつも通り3合分、勢いよくレバーをプッシュしたら…
ん?シャラシャラシャラシャラ?

なぜかお米が落ちてくる受け箱を別の場所に置いたまま、レバーを押してしまってお米が米びつ内でどえらいことになっているじゃありませんか!007.gif008.gif

その時点でショックだったんですけど、気を取り直してその米びつ内の中のお米を掻き出そうと、上のフタを右手で押さえながら(すぐパカッとあくんです)、米びつごと逆さに傾けて掻き出そうとしてたら…


まさかの…


まさかの上のフタまで外れて上からもお米がこぼれて台所中お米が散乱しました((((;゜Д゜)))

c0349125_21412834.jpg


ひとりで絶叫ですよ!!Σ( ̄□ ̄;)
軽く一合はあったかと思われます、我が家の貴重なお米が~~(T_T)

三男がずり這いでやってくるし、あーお百姓さんゴメンナサイと思いながら泣く泣く慌てて片付けました007.gif

私結構こういうことやって一人で家で叫んでること多いかもしれません、オムツに気付かず、オムツも一緒に洗濯機回したり…(T_T)


[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-16 21:55 | 日々のこと

バネポーチ

昨日は、マンションの集会所で少し早いクリスマスコンサートがありました072.gif
もっと子ども向けのものだと思っていたんですが、北欧の音楽を中心に演奏活動されている3人組の方たちの本格的な生演奏で、子どもから大人まで楽しめるコンサートでした060.gif
生演奏はいいですね016.gif色々な知らない楽器がでてきて見ててもおもしろくて楽しい時間でした024.gif

で、タイトルのバネポーチですが001.gif
昨日はそんなイベントがあったからか、子ども達19時半には全員寝てくれたので、いつもより私の時間が長くてラッキー011.gif

また長財布をぼちぼち作ろうと思っているので、生地を選んで接着芯まで貼って、接着芯貼るついでに長男の幼稚園のブラウスにアイロンかけて、途中三男に授乳して、いつもだったらこれぐらいで終わるんですが、昨日はバネポーチも作れました016.gif
c0349125_21043480.jpg

緑の生地がお気に入りです016.gif
[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-16 21:08 | ハンドメイド

お絵かき

今日は日常のお話。
我が家には4歳7ヶ月、2歳6ヶ月、6ヶ月の息子がいてます048.gif

2~3日前から長男が目が痛いやらかゆいやら言うので昨日眼科に連れて行ったんですが、花粉症(ブタクサ)による急性結膜炎と診断されました025.gif
子どもにうつる可能性があるので幼稚園は休んだほうがいいと言われ、昨日今日と休んでいるんですが、今日はそんなこんなで外に出れないので家でみんなで絵を描いたりハサミで切ったりして遊んでいました001.gif

その時の作品です072.gif

まずは長男。

何故かオバケがなすびを食べているらしい003.gifなすびのヘタはさすがに難しいので私が切りました。
c0349125_17202835.jpg



これはこの寒い時期に何故かアイスクリームです003.gif
でもちゃんと丸く切れていてハサミも上手に使えるようになってきました006.gif
c0349125_17205853.jpg


次は次男。

アンパンマンとカレーパンマンとバイキンマン001.gif
2歳半にしてはちゃんと顔描けていると思いません?←親バカ(笑)
c0349125_17213255.jpg
c0349125_17215752.jpg



最後はオマケ、私の落書きです003.gif
c0349125_17223854.jpg
c0349125_17230892.jpg

下手すぎるー!003.gif
妖怪ウォッチファンの方、スミマセン040.gif
今日はこんな一日でした012.gif

[PR]
by tom-lion-iyt | 2014-11-14 18:39 | 日々のこと