長男の入園グッズを作ったのがキッカケでハマった布小物作り。 4歳2歳0歳の三兄弟の子育てに日々奮闘しながら夜な夜な制作しています。


by tom-lion-iyt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

次男、再び。

先日の次男の言葉の続き。

ご飯いっぱい食べたあとにお腹いっぱいの顔して「おなかペッコペコやわ~」←明らかにお腹いっぱいと言ってるつもり(^w^)


さらにご飯食べてから、お風呂入ってさあ寝よかっていうときに「おなかすいた~」←喉かわいたと言ってるつもり(^w^)

いつも思わずズッコケる母なのでした(*゜з゜*)

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-24 00:19

2歳児の言葉

こんにちは。
今日はあいにく雨ですね(*_*;
午前中はまだ雨が降っていなかったので、次男と三男を連れて近くの保育園で今日は子育て講座があったので行ってきました。

大学から幼児教育の先生とゼミ4回生のお姉さん達が来て、色々体操して遊びました001.gif
その先生によると、早寝早起きはやっぱり大事だそうです。
あと、体をいっぱい動かしたほうが脳が活性化されて賢くなるそうな。
ただ2歳と0歳にはちょっと高度な体操でほぼできてませんでした003.gif
ま、楽しそうだったのでヨシ049.gif

c0349125_16512048.jpg

正座でテレビ003.gif

そんな最近の次男くんの言葉がおもしろいです011.gif
くつした→つくした
じぶんで→みんじゅで
マスク→マックス
ハンバーガー→ハンバーグキッド
他にも多々(笑)

そしてマッキーの「どんなときも」を大声で口ずさむ2歳なのでした003.gif

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-22 16:30 | 日々のこと
続いては、またまた車柄( ;∀;)
青い車柄のお弁当袋よりこちらのほうが一回りぐらいサイズ小さいです。
個人的にはこちらのほうが好み(*^-^*)
c0349125_09412729.jpg
c0349125_09413866.jpg
あと、これはコップ袋のみなんですが…。
このしずく模様、長男がなぜかお気に入りで、この生地で長男のお弁当袋を以前に作りました012.gif
c0349125_09421930.jpg
まだもう少し、違う生地でも作りたいなと思っています。

余裕があればコメントでいただいたカトラリー入れも作りたいなとは思っているんですが、私のペースじゃ今回は無理そう…002.gif(moguさん、ごめんなさーい!)

今日も読んでくださってありがとうございました。
委託販売先→handmade shop Ciary*
ショップURL→http://ciary5.com
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-10 10:10 | ハンドメイド

お弁当袋とコップ袋

おはようございます。
ここ数日、子どもたちと20時半には一緒に寝てしまうという毎日を送っています|д゚)
健康にはいいですが、何も用事できなーい!と毎日起きてからショックの日々025.gif

さて、昨日の続き。
お弁当袋とコップ袋も何点か作ってみました012.gif

どんな大きさがベストなのかなぁって考えると難しくて…(>_<)
考えながら作ってたら結構サイズがバラバラになってしまいました(^_^;)
まあそれもハンドメイドの良いところ…なんて良いように解釈してる私です003.gif

あ、でもお弁当袋は一応どれも、お弁当箱とカトラリーケースとコップとランチョンマットぐらいは入ります001.gif
コップ袋も、コップと子ども用歯ブラシは入ります049.gif

まずはこのカバさん柄。
動物好きな子にどうかなぁ011.gif
c0349125_09403811.jpg

c0349125_09425105.jpg


これは車柄。男の子は乗り物好きですよねー037.gif
c0349125_09405961.jpg
c0349125_09423372.jpg
こちらはコトリエンヌの生地を使いました。パンダさんがほのぼの~(´・ω・`)
c0349125_09411095.jpg
c0349125_09420128.jpg
写真多くなってしまうので記事分けます。

今日も読んでくださってありがとうございました。
委託販売先→handmade shop Ciary*
ショップURL→http://ciary5.com


[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-09 18:50 | ハンドメイド

ガーゼハンカチ

おはようございます018.gif
大阪、今日はいいお天気になりました。
なんだかあっという間にお正月も終わりましたね。。
スーパーではもうお雛様が売られていましたよ026.gif

さて、久々のハンドメイドネタです012.gif
2月15日の手作り市に出品してもらえるように作りだめしているんですが、自分で使うんじゃなくて、値段をつけて商品として作るとなると色々悩んでしまってなかなか進まず…025.gif

とりあえず途中経過で今まで作ったものをちょっとずつupしまーす012.gif060.gif
まずはガーゼハンカチ。
ちょっと写真の向きが変え方分からず横向いてますが…。

名前が書けるようにネームタグをつけてみました☆
ワンポイントで、王冠・リス・車や双葉のスタンプを押してみました011.gif
表の生地は乗り物シリーズ。
ヨットと飛行機とバスと自転車です060.gif
裏のチェックの生地は全部同じにしたので、2枚で1セットにしようかなー?

c0349125_09391382.jpg
c0349125_09385076.jpg
c0349125_09394023.jpg
c0349125_09395960.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。
委託販売先→handmade shop Ciary*
ショップURL→http://ciary5.com




[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-09 11:24 | ハンドメイド

2015年

明けましておめでとうございます!!

今日は旅行最終日、志摩マリンランドに行ってきました072.gif
残念ながら次男の機嫌が始終最悪でした…014.gifが、マリンランド自体はペンギン・ウミガメ・マンボウ・クラゲ・ドクターフィッシュなど結構見てて楽しかったです001.gif

旅行中ずっといい天気に恵まれてて良かったんですが、帰り三重から大阪に帰ってくるにつれて雪が激しくなって途中結構こわかったです007.gif
無事帰ってこれてよかった012.gif

正月気分ゼロな正月ですが、実り多き1年、良い1年になればいいなぁ012.gif

本年も宜しくお願いいたします。
c0349125_21294388.jpg

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2015-01-01 21:17 | 日々のこと

年末年始

c0349125_14003608.jpg
今回の年末年始は三重に家族旅行に来ています001.gif
昨日は伊勢神宮に行ってきました012.gif
外宮も内宮も行ったので結構な距離でしたが子どもたちなんとか頑張って歩いてくれました070.gif

今日は旦那さんの両親や兄弟家族も合流して志摩スペイン村に行ってきました001.gif
c0349125_23444156.jpg

天気にも恵まれて、子どもたち初めての遊園地、1日遊び倒しました024.gif


今年も三男出産や、長男入園、ハンドメイドなど目まぐるしくいろんなことがあった一年でした。
もちろんこのブログも私にとっては大きな変化。

と言ってる間に年が明けました(笑)
明けましておめでとうございます。
今年もいろんなことが既に起こる予定ですが、いい方向に向かえばいいなぁ001.gif

こんなブログですが今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-12-31 10:45 | 日々のこと

髪の毛とケーキと。

今朝起きると、次男がオムツの許容範囲を越えて大量にオシッコしていてお布団が濡れていたので干そうと思ったら雪!(゜ロ゜;ノ)ノ
うっすら積もる程度ですが大阪では珍しいので子どもたちは大興奮でした013.gif

さて昨日の1日ですが056.gif
昨日は朝から長男と次男の髪の毛を切り、
買い物に行ったあと、私も美容院へ060.gifサッパリスッキリしてきました~016.gif016.gif016.gif

夜は煮込みハンバーグをバタバタと作り、ご飯後楽しみにしていたお気に入りのケーキ屋さんのクリスマスケーキを少し早いですがいただきました~011.gif053.gif
今年は次男のリクエストでチョコレートケーキ。
長男は生クリームのほうが好きみたいですが今年はしょうがないなぁと次男に権利を譲ってくれました001.gif
おいしかったー012.gif
c0349125_11154757.jpg


さあ明日から冬休み(^^)
今日は終業式でもうすぐ長男が帰ってくるので迎えに行ってきます!
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-12-22 08:30 | 日々のこと

師走

師走とはよくいったもので、本当に毎日走るように一日が終わっていきます。
実際家の中でも小走りです037.gif037.gif
ブログも開く余裕なくて久々の更新になってしまいました。

なんとか新しいパソコンの設定もほぼ終わり(と言っても旦那さん任せでしたが(笑))
毎年作っている、年賀状や写真入りのカレンダーも無事に作り終わりました049.gif071.gif
大掃除は…何もできていませんが見て見ぬフリで済まそうかな(笑)085.gif

2月の手作り市に向けていっぱいミシンしたいのですが、夜の貴重な数時間、子どもと寝落ちしてしまったり
他の家事をしたりでなかなか思うようにいかず…008.gif気持ちばっかり焦ります。

先日長男に、買い物途中に「おかあさん大変やなあ」と言われました(笑)
ええ、そうですとも026.gif
4歳になるとそんなことが言えちゃうみたいです037.gif

今日は、昨日寝落ちしたにも関わらず偏頭痛が朝からひどいのでできる限りのんびりしたいと思います。

最後に、今日の写真は次男の後頭部です048.gif
我が家の男子たち、私が髪の毛を切っているんですが、次男の後頭部の毛先がまっすぐ揃えようと思って切っても必ず真ん中にちょろんと集まってしまうのです。
昔こんな子いたけど、これはわざとじゃなかったんですね~003.gif
c0349125_14572728.jpg


髪の毛もそろそろ切ってあげないとなぁ(>_<)


[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-12-20 15:02 | 日々のこと

ズボン

旦那さん、職業柄作業着を着るんですが、
この間帰ってきてこれ見せられました↓

c0349125_05355557.jpg


え?えーーー!?
お尻裂けすぎですやん!

ビリッとすごい音がしたそうな。

その状態で仕方なく新しいズボン買ったらしいです、一緒にいなくて良かった(笑)

ただでさえ忙しくてやりたいこと山積みの中、ズボンを縫わされました015.gif(笑)
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-12-11 05:32 | 日々のこと