長男の入園グッズを作ったのがキッカケでハマった布小物作り。 4歳2歳0歳の三兄弟の子育てに日々奮闘しながら夜な夜な制作しています。


by tom-lion-iyt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ららぽーと

ハンドメイドに関係ない記事が続きますが…040.gif

車で1時間ぐらいのところに、先日ららぽーとが新しくオープンしたので行ってきました012.gif
長男の幼稚園のお迎えが14時なので、それまでに帰ってくることを考えたら買い物できる時間はたったの2時間だけ065.gif

いっぱい見たい店があったんですけど、全っ然時間足りませんでした015.gif

でも一番の目的のアウターは買えたので今日のところは満足です049.gif

こんなの買いました016.gif
c0349125_21153304.jpg


あとこんなのも011.gif
c0349125_21170743.jpg
c0349125_21180551.jpg
c0349125_21182072.jpg
c0349125_21194141.jpg

写真センスないうえに、夜に撮ったので服の可愛さも半減するような写真でスミマセン002.gif

また近々行きたいと思います012.gif
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-18 21:25 | 日々のこと

お米事件

我が家の米びつは
c0349125_21192713.jpg

こんな感じでレバーを押すと1合ずつお米がでてくるんですが、
夕方、ご飯を炊こうとプッシュすると、いつもよりレバーが軽いので、お米がないことに気付いて新しくお米を上から足したんです。
c0349125_21243228.jpg

そこまではよかったんです。

そのあと、いつも通り3合分、勢いよくレバーをプッシュしたら…
ん?シャラシャラシャラシャラ?

なぜかお米が落ちてくる受け箱を別の場所に置いたまま、レバーを押してしまってお米が米びつ内でどえらいことになっているじゃありませんか!007.gif008.gif

その時点でショックだったんですけど、気を取り直してその米びつ内の中のお米を掻き出そうと、上のフタを右手で押さえながら(すぐパカッとあくんです)、米びつごと逆さに傾けて掻き出そうとしてたら…


まさかの…


まさかの上のフタまで外れて上からもお米がこぼれて台所中お米が散乱しました((((;゜Д゜)))

c0349125_21412834.jpg


ひとりで絶叫ですよ!!Σ( ̄□ ̄;)
軽く一合はあったかと思われます、我が家の貴重なお米が~~(T_T)

三男がずり這いでやってくるし、あーお百姓さんゴメンナサイと思いながら泣く泣く慌てて片付けました007.gif

私結構こういうことやって一人で家で叫んでること多いかもしれません、オムツに気付かず、オムツも一緒に洗濯機回したり…(T_T)


[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-16 21:55 | 日々のこと

バネポーチ

昨日は、マンションの集会所で少し早いクリスマスコンサートがありました072.gif
もっと子ども向けのものだと思っていたんですが、北欧の音楽を中心に演奏活動されている3人組の方たちの本格的な生演奏で、子どもから大人まで楽しめるコンサートでした060.gif
生演奏はいいですね016.gif色々な知らない楽器がでてきて見ててもおもしろくて楽しい時間でした024.gif

で、タイトルのバネポーチですが001.gif
昨日はそんなイベントがあったからか、子ども達19時半には全員寝てくれたので、いつもより私の時間が長くてラッキー011.gif

また長財布をぼちぼち作ろうと思っているので、生地を選んで接着芯まで貼って、接着芯貼るついでに長男の幼稚園のブラウスにアイロンかけて、途中三男に授乳して、いつもだったらこれぐらいで終わるんですが、昨日はバネポーチも作れました016.gif
c0349125_21043480.jpg

緑の生地がお気に入りです016.gif
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-16 21:08 | ハンドメイド

お絵かき

今日は日常のお話。
我が家には4歳7ヶ月、2歳6ヶ月、6ヶ月の息子がいてます048.gif

2~3日前から長男が目が痛いやらかゆいやら言うので昨日眼科に連れて行ったんですが、花粉症(ブタクサ)による急性結膜炎と診断されました025.gif
子どもにうつる可能性があるので幼稚園は休んだほうがいいと言われ、昨日今日と休んでいるんですが、今日はそんなこんなで外に出れないので家でみんなで絵を描いたりハサミで切ったりして遊んでいました001.gif

その時の作品です072.gif

まずは長男。

何故かオバケがなすびを食べているらしい003.gifなすびのヘタはさすがに難しいので私が切りました。
c0349125_17202835.jpg



これはこの寒い時期に何故かアイスクリームです003.gif
でもちゃんと丸く切れていてハサミも上手に使えるようになってきました006.gif
c0349125_17205853.jpg


次は次男。

アンパンマンとカレーパンマンとバイキンマン001.gif
2歳半にしてはちゃんと顔描けていると思いません?←親バカ(笑)
c0349125_17213255.jpg
c0349125_17215752.jpg



最後はオマケ、私の落書きです003.gif
c0349125_17223854.jpg
c0349125_17230892.jpg

下手すぎるー!003.gif
妖怪ウォッチファンの方、スミマセン040.gif
今日はこんな一日でした012.gif

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-14 18:39 | 日々のこと

最近。

夜な夜なまたここ数日、子ども達が寝てから作ることを楽しんでいます018.gif
ただ寝不足が少しでも続くと、長男出産してからずっとなんですが、すぐ偏頭痛になります025.gifこの偏頭痛、治ってほしいなあー002.gif

さて、ここ最近作ったものなんですが、まずはまたポーチを作りました011.gifファスナー付けの練習がしたくて。
c0349125_23020562.jpg
c0349125_23023157.jpg

c0349125_23025614.jpg
c0349125_23031858.jpg

今回から羊さんも登場です(笑)

そして、バネポーチも作ってみました001.gif
こちらはyunyunさんの作り方を参考にしました016.gif
c0349125_23035370.jpg
c0349125_23041723.jpg


これで今まで作った分大体ひととおりです001.gifまた作ったらアップします066.gif

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 22:48 | ハンドメイド
その他色々でまとめちゃいました。
ブログ慣れていないうえに量が多くて疲れる~007.gif
042.gif

①Facebook用に加工した写真しか残ってなかった…015.gif
c0349125_22573762.jpg



②割と最近作ったネックウォーマー012.gif家族の分作ったんですけどかなり暖かそうなので自分用にも作りたいなぁと思っています011.gif
c0349125_23004944.jpg


③三男を毎日抱っこする日々なんですが、だっこ紐がちょうど口にあたってよだれベロベロになるのがずっと気になってて008.gifよだれカバー作りました。
c0349125_23012193.jpg


ふぅ~085.gif長々と紹介しました。
次からはここ数日で作ったものです。
[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 22:24 | ハンドメイド
あれ、今見返してみたら投稿記事の順番が逆になってしまってました007.gif
ティッシュケース編よりポーチ編を先に投稿したかったのに…015.gif

気を取り直して…040.gif

①バッグ、しわしわ(笑)
このバッグにスーパーの袋をいれてストックしてます060.gif
c0349125_22371384.jpg


c0349125_22432623.jpg


③お弁当袋…なんですがちょっと間違えて紐しめるのがめっちゃ固い!(笑)ので再度作り直したのが④です。こちらはOtias-Otiasさんの作り方を参考にしました。
c0349125_22491390.jpg
c0349125_22511155.jpg


c0349125_22522280.jpg


⑤これは旦那さんの保冷用弁当袋…の予定がサイズ間違えてお弁当箱入らなかったので後日作り直しました021.gif
c0349125_22553654.jpg
c0349125_22561193.jpg

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 22:02 | ハンドメイド
次は財布065.gif

①初めてバイアステープに挑戦したのでかなり苦戦しました008.gif
c0349125_22420299.jpg
c0349125_22425141.jpg


②財布2作目。バイアス仕上げを無理にミシンでせずに手でまつったほうがきれいという事実に気付いた作品(笑)
c0349125_22583457.jpg
c0349125_22595056.jpg

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 21:35 | ハンドメイド
こんばんは001.gif

今日は、ミシンを始めてから今までに作ったものを記録として残しておきたいと思います012.gif
自分がブログをするとは思ってなかったので写真も本当に簡単に残してあったものなんですが026.gif良ければ見ていってください040.gif

まずはポーチ。

aya’s cafeさんの作り方を参考に作りました。詳しい説明と写真でとてもわかりやすいです018.gif

①こちらはデコレクションズさんの生地を使ってます 。
この端切れセット、柄がどれも可愛くてテンション上がります!また買おうかなぁ011.gif
c0349125_22312072.jpg



c0349125_22375224.jpg



③ こちらのタグはPres-deさんの。おしゃれなタグばかりで、書かれている文章の日本語訳をちゃんと説明してくれているところがステキだなぁと思います016.gif

c0349125_22462131.jpg
<
c0349125_22465933.jpg


④こちらはちまちまちくちくさんのキャラメルポーチを参考にしました。でもちょっと形がおかしくなっちゃいました054.gif054.gif練習あるのみ066.gif
c0349125_22455127.jpg


⑤こちらもちまちまちくちくさんのファスナー通帳ポーチを参考にしました001.gif
c0349125_22443990.jpg

写真がひどいですが(笑)
次いきまーす!

[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 21:27 | ハンドメイド
次はティッシュケース。

①こちらはボックスティッシュケース072.gif012.gif
handmade mo*moさんの作り方を参考にしました。
ちなみにこちらのタグもPres-deさんの。
c0349125_22392956.jpg


②こちらはポケットティッシュケース001.gif
studio CLIPさんを参考に。このティッシュケース、ファスナー付きでちょっとした小物を入れられるんですが個人的に気に入ってます012.gif

c0349125_22404240.jpg
c0349125_22411432.jpg


③ここにもPres-deさんのタグ。
c0349125_22472954.jpg
c0349125_22481589.jpg


④これはフタの部分にデコレクションズさんの生地使ってます。
c0349125_22532536.jpg

c0349125_22544160.jpg



[PR]
# by tom-lion-iyt | 2014-11-13 21:27 | ハンドメイド